第22回ランニングセミナーを 6/10(土)開催します

6/10(土)に第22回B3GYMランニングセミナーを実施します。
テーマは「ダイナミックストレッチ→ランニング」です。

体が動かしやすい季節になりました。
ウェアも軽装ですみ、身軽になった感じがします。
暖かいと気持ちも上がります。

そこで気をつけないといけないのは、飛ばし過ぎることです。
まだウォームアップ出来ていないトレーニングの序盤に飛ばし過ぎて、怪我をするケースが想像されますが、実は中盤以降が要注意です。

スポーツにおいて怪我の発生はアドレナリンの分泌により、自身の耐久性以上に筋肉を使ったり、可動域以上に関節を使ってしまうことによるケースが多いそうです。
皆さんも振り返ってみると、ご自身で思いあたるケースが幾つかあるのではないでしょうか?

またプロ・アマチュア問わずスポーツ観戦中に活躍していた選手が頑張りすぎてケガしてしまったシーンを目にしたことがあるのではないでしょうか?
調子がよいときの落とし穴です。または自分では調子がよいと思っているときの落とし穴と言えます。

これを予防するには、ラン・トレーニング前にダイナミックストレッチによって関節を大きく動かし、それにともなって筋肉を収縮させ、パフォーマンスを発揮できる状態にすることが大切です。

同時に、実際のスポーツになぞらえ体幹・手足・関節を大きく動かすダイナミックストレッチは、その日の実際の自身のコンディションを知ることができます。
例えばダイナミックストレッチを行って、関節のひっかかり、筋肉の固さ・張りを感じれば、体の使い方を今日は注意しなければならないという信号になります。

自分の気分やイメージと、実際のコンディションとのギャップを知ることはとても大切です。
ラン・トレーニング前のダイナミックストレッチはそんな役割も果たします。

怪我をすると、競技面においては一旦停止ではなく、2歩も3歩も後退することになりますので、絶対に避けたいものです。

その日の自身のおおよそのリミットを知る、どこまで攻めていいかの判断にダイナミックストレッチは役立ちます。身につけて習慣化したいスキルです。B3GYMランニングセミナーでまずはご体験ください。

セミナー開催日時

6/10(土)
開始 AM 8:00
終了 AM10:00

セミナー内容

①レクチャー

②実践ランニング

③クールダウン

④質疑応答、個別アドバイス

定 員

5名様

サプリメントサービス

BCAA、クレアチン、グルタミン、プロテインなど飲み放題サービス

※シェイカーを忘れずご持参ください

サニタリー

シャワー、洗面台等ご利用いただけます

※タオルはご持参ください(レンタルのタオルは現在コロナ対策も考慮し準備しておりません)

受講料

2,200円(税込)

※当日クレジットカードにてお支払いください

雨天時

雨天の場合は中止いたします

当日雨が降っていましたら、朝7時までにメールにて実施または中止のお知らせをいたします。

講 師

B3GYMトレーナー 阿波㟢 熙子

マラソンアスリートクラブに育成選手として所属
その後、多くの市民ランナーの方々のマラソン指導

お申込

当サイトの「お問い合わせ」フォームにて、お問い合わせください。