10/28(土)に第26回B3GYMランニングセミナーを実施します。

10月も中旬になり、秋を迎えたことを感じられるようになってきました。天気予報では「朝晩はヒンヤリ」というフレーズを見聞きするようになりました。
もう少ししたらいきなり寒くなってしまうのかなという心配もしてしまいそうです。

でもランニングにとって良い気候です。
気温による体力消耗を心配せずに済みます。

存分に走ることが出来、走力、スキルを伸ばす好時期です。
それだけに怪我や故障で、休まなければならない状態にはしたくないものです。
体が動かしやすいときほど注意が必要です。

そこで今回のB3GYMランニングセミナーは「ダイナミックストレッチ~ランニング」をテーマとして行います。

ダイナミックストレッチは動的ストレッチとも呼ばれ、関節を大きく動かし、それにともない筋肉の温度を上げ、柔軟性を高めるストレッチで、運動・競技直前に行うことで怪我予防だけでなく、パフォーマンスを引き出す効果があります。

野球、サッカー等の試合のTV中継では見ることはありませんが、スポーツニュースなどの選手個別取材などでは、一流選手ほど練習前・試合前に時間をかけて入念にダイナミックストレッチを行っているのをよく目にします。
ダイナミックストレッチは運動を行う者にとって、必須であると言えます。

一方、ストレッチというと、筋肉を伸ばして10数秒~20・30秒間保持することをイメージされる方も多いかと思います。
これは正確にはスタティックストレッチ又は静的ストレッチといいます。
昭和の終わりごろから、学校の部活動でも取り入れられましたので、今も運動前にスタティックストレッチを行っている方は多いです。

しかし、このスタティックストレッチは運動前には向かないことが、スポーツ医学の発達で判ってきています。
筋肉や腱が伸ばされて緩むことにより、筋力・瞬発力などパフォーマンスを下げる又は怪我を誘発してしまう恐れもある、マイナス効果を起こしかねないことが判明しています。

スタティックストレッチを行うのに向いている、効果があるのは、運動後のクールダウン時や日常生活の中で柔軟性を高めるために行う時です。

ですから、これまで運動・競技前にスタティックストレッチを行っていた方は、是非、B3GYMランニングセミナーでランニングに効果的なダイナミックストレッチを覚えて、怪我を予防し、また、より高いパフォーマンスを発揮してください。

セミナー開催日時

10/28 (土)
開始  8:00
終了 10:00

セミナー内容

①レクチャー

②実践ランニング

③クールダウン

④質疑応答、個別アドバイス

定 員

5名様

サプリメントサービス

BCAA、クレアチン、グルタミン、プロテインなど飲み放題サービス

※シェイカーを忘れずご持参ください

サニタリー

シャワー、洗面台等ご利用いただけます

※タオルはご持参ください(レンタルのタオルは現在コロナ対策も考慮し準備しておりません)

受講料

2,200円(税込)

※当日クレジットカードにてお支払いください

雨天時

雨天の場合は中止いたします

当日雨が降っていましたら、朝7時までにメールにて実施または中止のお知らせをいたします。

講 師

B3GYMトレーナー 阿波㟢 熙子

マラソンアスリートクラブに育成選手として所属
その後、多くの市民ランナーの方々のマラソン指導

お申込

当サイトの「お問い合わせ」フォームにて、お問い合わせください。