12/9(土)に第28回B3GYMランニングセミナーを実施します

いよいよ年末となりました。
そこで今回のB3GYMランニングセミナーは「今年最後の締めくくり ケガ無く走りましょう」と銘打ち、行います。
リラックスして、スピードは抑えめにして、フォームなどをチェックしながら走りましょうという趣旨です。

ランニングのトレーニングというと、タイム重視、また長い距離を走るなど負荷の大きいトレーニングを続ければ成果が得られるというイメージはないでしょうか。
確かに一定の成果は得られますが、その間、フォームやスキルの習得をしていなければ、伸びは小さく、あるいは伸び止まり、また故障する恐れもあります。
これはランニングに限らず、多くのスポーツに言えることです。

では、どうすればよいか。
B3GYMはサンドバッグを備え、パンチトレーニングも提供しているジムですので、ボクシングを例にお話しします。

ボクシングの練習に「スパーリング」というものがあります。
試合形式の実践練習です。試合勘、スキルを磨く、トレーニングの中でも最も重視されるメニューです。これを沢山こなしていけば、伸びます、強くなれます。

ただやり方を間違えると、伸びは小さく、あるいは伸び止まり、また故障する恐れもあります。

試合形式だからと言って、お互い相手をノックアウトする気で試合さながらに行うとどうなるかというと、緊張感の中で試合勘が磨かれ大きく伸びていく人もいます。
但し、ごく稀です。逸材、天才と呼ばれるような人です。
通常は、やるかやられるかの状況で余裕がなく、普段練習している技術が出せなかったり、また習得中のテクニックが試せなかったりします。伸びが小さくなります。
しかし終了後は、充実感があったりするので、たちが悪いとも言えます。
怪我をするリスクも大きいです。また恐怖心を抱いてしまい、ボクシングをやめてしまうケースも少なくありません。

プロのチャンピオンクラスの場合、試合さながらのスパーリングは、報酬を払って相当の実力を持った相手と契約、雇って行っています。
その他のプロやアマチュアの場合、日程をあらかじめ決め、つまり準備時間を設け、監督者やレフリーの立ち合いの上で当事者だけでなく周囲の人も緊張感をもって行います。
成果を得るには、それだけ慎重に行われます。

では、実力を伸ばすために、普段どのようなスパーリングが行われているかというと「マススパーリング」と呼ばれる、お互い相手に対してパンチを本気で打たず加減して行う形式のものです。
特に顔・頭部は当てない、または軽く当たる程度にコントロールをしながら行います。
これだと、少し心に余裕が持て、怪我するリスクも小さくなるので、いろんなテクニックを試すことができます。その上、試合勘も磨かれます。体力と精神の消耗も抑えられ、数をこなすことが出来ます。
天才でない、普通の人が実力を伸ばすことが出来るのです。

例え話が長くなりましたが、つまりスポーツにおいて負荷が大きいトレーニングを続けることが、必ずしも正解ではないということです。
目先の結果だけを求めずに、基本的なことが出来ているかチェックしながら、様々なスキル・テクニックを試しながらトレーニングしていくことが、遠回りのようで実は近道と言えます。

また第三者のチェックを受けることも大切です。ランナーは独りでトレーニング出来ますから、一般的に第三者の客観的なチェック、アドバイスを受ける機会が少なくなる可能性があります。
普段、独りでトレーニングしている方、B3GYMのランニングセミナーをご利用ください。

まずは2023年の締めくくりに、リラックスして走り、ご自身のランニングをチェックして、今年の仕上げ・来年の準備をしてみてください。
走り方、フォームなどへの疑問、質問にお応えいたします。

セミナー開催日時

12/9 (土)
開始  8:00
終了 10:00

セミナー内容

①レクチャー・ウォーミングアップ

②実践ランニング

③クールダウン

④質疑応答、個別アドバイス

定 員

5名様

サプリメントサービス

BCAA、クレアチン、グルタミン、プロテインなど飲み放題サービス

※シェイカーを忘れずご持参ください

サニタリー

シャワー、洗面台等ご利用いただけます

※タオルはご持参ください(レンタルのタオルは現在コロナ対策も考慮し準備しておりません)

受講料

2,200円(税込)

※当日クレジットカードにてお支払いください

雨天時

雨天の場合は中止いたします

当日雨が降っていましたら、朝7時までにメールにて実施または中止のお知らせをいたします。

講 師

B3GYMトレーナー 阿波㟢 熙子

マラソンアスリートクラブに育成選手として所属
その後、多くの市民ランナーの方々のマラソン指導

お申込

当サイトの「お問い合わせ」フォームにて、お問い合わせください。