第24回ランニングセミナーを8/19(土)開催します
8/19(土)に第24回B3GYMランニングセミナーを実施します。
相変わらず、30℃を軽く超える日が続いています。
では早朝にトレーニングすればよいかというと、8月は都内でも6時の時点で既に28℃に達しています。
環境省では、暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)を基準に、運動の継続・中止を勧告しています。
暑さ指数とは、熱中症を予防することを目的として提案された指標です。
児童のスポーツ団体ではこの指数を重視されているようで、この夏、複数のチームが練習途中で一斉に中止・撤退する様子を都内で目にしました。
しかし、もともと子供向けの指標というわけではありません。
実際、子供たちが撤退するのを横目で見ながら、運動を続けた大人たちの中の複数人に軽度の熱中症の症状が出ました。
この時の暑さ指数は31以上(気温35度以上)でした。指針は「特別の場合以外は運動を中止する。特に子どもの場合には中止すべき。」というレベルです。
朝6時で達する28℃は、「熱中症の危険が増すので、積極的に休憩をとり適宜、水分・塩分を補給する。激しい運動では、30分おきくらいに休憩をとる。」とされています。
31℃を超えると「熱中症の危険性が高いので、激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避ける。10~20分おきに休憩をとり水分・塩分の補給を行う。暑さに弱い人は運動を軽減または中止。」とされています。
この8月は午前9時~10時頃に31℃に達していますので、ランニングトレーニングは充分な注意が必要です。
つまり、この高気温というコンディションに合ったトレーニングを行うべきと言えます。
そこで8月のB3GYMランニングセミナーもテーマを「ウォーキング&ジョギング」として行います。
高気温の中、体への負担を抑えながら、ランニングスキルをアップするトレーニングを行います。
日本気象協会の発表によると、この2023年の気温は、8月は平年より高い所が多く、9月も平年並みか高くなるということです。
暑い中でも行え、効果が上がるトレーニング方法を、B3GYMランニングセミナーで身に付けてください。
セミナー開催日時
8/19(土)
開始 AM 8:00
終了 AM10:00
セミナー内容
①レクチャー
②実践ランニング
③クールダウン
④質疑応答、個別アドバイス
定 員
5名様
サプリメントサービス
BCAA、クレアチン、グルタミン、プロテインなど飲み放題サービス
※シェイカーを忘れずご持参ください
サニタリー
シャワー、洗面台等ご利用いただけます
※タオルはご持参ください(レンタルのタオルは現在コロナ対策も考慮し準備しておりません)
受講料
2,200円(税込)
※当日クレジットカードにてお支払いください
雨天時
雨天の場合は中止いたします
当日雨が降っていましたら、朝7時までにメールにて実施または中止のお知らせをいたします。
講 師
B3GYMトレーナー 阿波㟢 熙子
マラソンアスリートクラブに育成選手として所属
その後、多くの市民ランナーの方々のマラソン指導
お申込
当サイトの「お問い合わせ」フォームにて、お問い合わせください。