2/10(土)に第30回B3GYMランニングセミナーを実施します

先日、大阪国際女子マラソンにて、前田穂南選手が19年ぶりに日本記録を更新しました。
昨年の名古屋ウィメンズマラソン2023でも好成績で注目を集めましたが、パリ五輪に向け上り調子のようです。

その前田選手が履いていたのは、厚底シューズだったとのことで、そこも注目を集めたらしいです。
というのは、前田選手はもともと薄底を愛用していることで知られていたそうです。

となると、やっぱり厚底シューズの効果はすごいな、記録更新は厚底のおかげかと単純に結び付け考えてしまいますが、そう簡単な話ではないそうです。

前田選手ほどのトップランナーでも厚底に履き替えてから、使いこなせるまで時間がかかったそうです。
怪我さえ続いたそうです。

それでも、厚底シューズがもたらす反発などに感覚をあわせ、体を作り直し、今回の結果を得られたそうです。
詳しいことは判りませんが、やはり体幹を鍛え直したとのニュースが見受けられます。

そういえば、今年2024年の箱根駅伝では、出場選手の厚底率が高いのは勿論のこと、メーカーの割合などのデータを記載した記事を多く目にしました。
その中で、やはり厚底シューズを着用した青山学院大学が大会新記録で優勝した訳ですが、青山学院大学の体幹トレーニングの実践は以前から既に広く知られていました。

体幹トレーニングは、長距離走に限らず現代スポーツでは重視され取り入れられているので、その流れで青山学院大学でも行われているのかなというぐらいで捉えていましたが、そうではないようです。

靴自体が推進力を生み出す厚底シューズを使いこなすには、体幹トレーニングが必要という発想からのことのようです。
ですから、ランニングに合わせた体幹の部位のトレーニングを行っているようです。

大会新記録で優勝という結果は、細部からこだわってのトレーニングの実践という裏付けがあってのことだったと納得させられます。

厚底対応というわけではありませんが、2月のB3GYMランニングセミナーは「体幹トレーニング~ランニング」をテーマに行います。
長距離ランニングにおいて厚底シューズを使わなくても、長い時間の腕の振りと足の回転を支えるには強い体幹が必要です。
また厚底シューズを検討されているなら尚更です。

B3GYMランニングセミナーで、ランニングに効果的な体幹トレーニングを行いましょう。

また走り方、フォームなどへの疑問、質問にお応えいたします。
走る前、ランニング中などに気になっている点を教えていただければ、より具体的なアドバイスをさせていただきます。

セミナー開催日時

2/10 (土)
開始  8:00
終了 10:00

セミナー内容

①レクチャー・ウォーミングアップ

②実践ランニング

③クールダウン

④質疑応答、個別アドバイス

定 員

5名様

サプリメントサービス

BCAA、クレアチン、グルタミン、プロテインなど飲み放題サービス

※シェイカーを忘れずご持参ください

サニタリー

シャワー、洗面台等ご利用いただけます

※タオルはご持参ください(レンタルのタオルは現在コロナ対策も考慮し準備しておりません)

受講料

2,200円(税込)

※当日クレジットカードにてお支払いください

雨天時

雨天の場合は中止いたします

当日雨が降っていましたら、朝7時までにメールにて実施または中止のお知らせをいたします。

講 師

B3GYMトレーナー 阿波㟢 熙子

マラソンアスリートクラブに育成選手として所属
その後、多くの市民ランナーの方々のマラソン指導

お申込

当サイトの「お問い合わせ」フォームにて、お問い合わせください。