「五月晴れだよ!公園でヨガセミナー」を5月13日(土)開催します

今年2023年は暖かくなるのが早く、桜の開花も記録的な早さだったのはご存じの通りです。
一方で、20℃前後の気温の翌日に10℃前後になるなどの寒の戻りを何度も繰り返しています。
周囲でも体調崩したという話を少なからず耳にします。

ひと昔前は、気の緩みだとか自己管理が足りていないなどと批判する風潮もありましたが、今では大小の違いこそあれ、気候が誰しもの体調に影響を及ぼすことは知られています。
全国放送のテレビ番組の天気予報で気圧の変化についてもアナウンスし、体調への影響を注意するよう呼び掛けるようになってきました。

その気圧の変化が多い月は、3~6月と10~11月とのことです。
自律神経の乱れを生じさせます。
人により現れる症状は異なるそうですが、頭痛や肩こり、手足のしびれ、不整脈や動悸、めまい、不眠、体のだるさを感じたら、それは気候が原因かもしれません。

自律神経を整えるはいろいろあるようですが、比較的早く効果が得られるのがヨガです。

自律神経の乱れは、緊張しているときに優位になる神経「交感神経」が優位になり続けること大きな原因です。
ヨガには、リラックスしているときに優位になる神経「副交感神経」を優位にするポーズとがあり、これを行うことで交感神経と副交感神経のバランスをとり、自律神経を整える効果が期待できます。

また眠気の残る朝、交感神経を優位にするポーズを行えば、心身ともにポジティブな状態に切り替えることが期待できます。

トレーニング前も交感神経を優位にすることが、トレーニングをより充実したものにしてくれます。また筋肉の柔軟性を高めることは準備運動として適しています。
呼吸法によりたくさんの酸素を取り込みますので、トレーニング後に行えば疲労回復を早めます。

ヨガはこのように有益な効果が期待できますが、そのためには正確に覚え、正確に実行していただくことが大切です。
そこで、B3GYMでは「五月晴れだよ!公園でヨガセミナー」を5月13日(土)に行います。

セミナー当日は、開放感のある屋外でヨガを行い、終了後はB3GYMにお戻りいただき、シャワー、洗面台、お手洗いなどご利用いただけます。
またヨガについての質疑応答、アドバイスをさせていただきます。

ぜひ、心身を健康にするヨガをご体験ください。

セミナー開催日時

5/13(土)
開始 AM 8:00
終了 AM10:00

お持ち物

・運動できる服装

・ヨガマットまたは大きめのバスタオルをご持参ください(公園まで各自お持ち運びいただきますので、携帯し易いモノをお勧めします)

定 員

5名様

サニタリー

シャワー、洗面台等ご利用いただけます

※タオルはご持参ください(レンタルのタオルは現在コロナ対策も考慮し準備しておりません)

受講料

2,200円(税込)

※当日クレジットカードにてお支払いください

雨天等時

小雨の場合、決行いたします。

天候の影響を受ける可能性がある場合、当日朝7時までにメールにて実施または中止のお知らせをいたします。

講 師

B3GYMトレーナー 阿波㟢 熙子

IHTA認定・ヨガインストラクター

マラソンアスリートクラブに育成選手として所属
その後、多くの市民ランナーの方々のマラソン指導

お申込

当サイトの「お問い合わせ」フォームにて、お問い合わせください。